悲しいギャンブラーの独り言

【雑記】ケチであるということ。

f:id:dosankodynamite:20210919115554j:plain

 

みなさんは自分がケチだなと思うことはありますか?

というか知らず知らずのうちにケチな行動をとっていませんか?

 

と言うのもつい最近自分で強くそう思ってしまったことがありまして、本当些細なことではあったんですが、意外と自分で気づかずに行動していることってあるかなぁと思い、今回はそんなことを思った瞬間について手短にお話しさせて頂こうと思います。

 

 

友人とパチ屋に行っていた時のこと。

僕がジャグラーを打っていて結構出玉がついてきた時に、一緒にいた友人に飲み物を奢ってあげようと思ったわけです。

 

ここまでは全然ケチではないだろう。

なんなら奢ってあげるのだから太っ腹と言ってもらいたいくらいだ。

 

そこでなんか飲み物いる?って聞いたら自分の好きな飲み物を選びたかったらしく、自動販売機まで2人で行く事になったのだ。

 

そこで僕はその友人の分を買ってあげようと思い、130円を入れて好きなの選びなって言ったのだ。

 

すると友人はコーラを選択し、ありがとうって言って飲み始めたのだが、ここまで聞くと別にケチ要素はないじゃないですか?

 

しかし僕はここで強烈な違和感を感じてしまったのだ。

 

それはなぜかというと、130円を入れて好きなものを飲んでいいよって言った瞬間、140円の飲み物の存在を全く考慮していないことに気づいてしまったのだ。

 

なんなら友人は140円の「いろはす」をよく飲んでいるのを知っていたのにも関わらず、僕は自分が130円の飲み物しか飲まないという圧倒的先入観によって140円の飲み物も飲みたかったかもしれないという可能性を追わなかったのである。

 

しかしその時追加の10円玉もなく、1000円入れるのもなんかなぁと思い、何も言わずその行く末を見守ってしまったのだ。

 

たったそんなことを言うためにネタにするなよと思う方もいるかもしれないが、僕はこの自分のとった行動が意外と自分では気づかないけど長年そういった行動を取り続けてしまっていたのではないかという自己嫌悪感が1日中残ってしまったのだ。

 

意外とみなさんの日常でも慢性化しているケチ行動。

 

あるんじゃないでしょうか。

 

ではまた。

 

↓↓↓この記事が良いと思った方は応援のクリックをお願いします! ↓↓↓ 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

↓↓↓Twitterのフォローよろしくね! ↓↓↓